すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

パンや牛乳はアトピーを悪化させる?いますぐ出来るアトピー対策。

こんにちは、すもくんです。

我が家には、アトピー持ちの娘がいます。

長女はほとんど出ていませんが、次女はたまに口周りや耳など出たりします。

sumokun.hatenablog.com

主人もアトピー持ちなので完全に遺伝だと病院でも言われました。

遺伝と言われるともう治らないのか……。

と凹んだこともありますが、「治したい」一心でとにかく色々試しました。

「コレを塗ってアトピーがすぐ良くなる」

アトピーにはコレで洗うといい」

そういうものは、だいたい試したような。

でもアトピーはそんな簡単には良くなりません。

軽いアトピーや乾燥肌には良いかもしれません。

色々試した中で実感したことは、やはり食べ物と飲み物。

表面的なことだけでなく、なによりも食生活がとても大切です。

2人のアトピーちゃんを育てて居いると、そう実感しました。

逆に言うと、今は落ちついている2人の娘ですが、食生活が乱れると痒みが出たり、赤くなったりします。

お正月休みやお盆休みなどの長いお休みは、どうしても食生活が乱れがち。

体は正直で、食生活が乱れたら1~2日で皮膚へと出てきます。

そこにステロイドを塗る。

もう悪循環。

ステロイドをやめるなら、食生活を見なしてから。

が基本だとおもいます。

この本がとてもわかりやすかったです。↓

 

 
 
私はとにかく油とお塩にこだわりました。
油の多いスナック菓子や コンビニ弁当など油がたくさんつかわれているものは避けました。
揚げ物をするなら、自分でオリーブオイルで揚げた物を。
お総菜を買うよりも、オリーブオイルを買った方が安上がりで健康的です。
 
 
長女はパンが大好きでした。
でも小麦粉はお肌を乾燥させるんだとか。
パンをお休みしただけでもお肌が変わりました。
いまは週末だけなどと決めて、娘がストレスがないようにパンは食べています(^_^)
アトピーの方だけでなく、小麦粉や牛乳をやめると、大人のお肌も変わりますよ!
 
他にも気をつけたことがあるのですが、長くなったのでまた今度かかせていただきます☺
読んでいただきありがとうございます!