すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

綺麗な人が飲んでいるどくだみ茶とは?ダイエット中やニキビ肌にもおすすめの理由とは?

こんにちは、すもくんです。

突然ですが、ドクダミ茶って飲んだことありますか。

「なんか苦そう」

「気にしたことがなかった」

「アレルギー持ちだから飲めるかな」

わたしはそんなことを思っていました。

でも今年に入って毎日のように飲んでいるのですが、ドクダミ茶がすごいのです☺

今回はドクダミ茶の効能をお伝えいたします☺

 

 

こちらも合わせて読んでみてください☺

sumokun.hatenablog.com

 

 

ドクダミ茶は解毒作用がすごい

ドクダミには多くカリウムが含まれるので、体内の老廃物を排出する効果があります。

☑ダイエット中

☑便秘がち

☑お肌がよく荒れる

☑むくみやすい

そんな方にぴったりのお茶です☺

わたしはエイジング効果があると聞き、毎日飲んでいます。

 

ドクダミは何科?

f:id:sumokun:20200310220921j:image

どくだみはその名の通りドクダミ科の多年草

毒を抑えるという意味から「毒矯み(どくだみ)」と呼ばれるようになったんだとか。

どくだみには「十薬」と呼ばれるほど、たくさんの効果や効能があり、昔から日本の三大薬草として使用されていました。

 

ドクダミ茶の優れた効能とは?

 

f:id:sumokun:20200310221106j:image

デトックス効果★

 

どくだみには、カリウムを多く含んでいます。

カリウムは、体内の老廃物を排出する解毒作用があります。

利尿作用が強いので、むくみが気になる方にオススメ。

 

★ダイエット効果★

 

どくだみに含まれる「クエルセチン」には、脂肪の吸収を抑制する効果があります。

食事する前に飲むとより効果的ですよ。

 

 

アトピー性皮膚炎やアレルギー緩和★

 

高い解毒作用があり、免疫機能が整うと言われています。

そのため、アレルギー体質の方や花粉症の方もオススメ。

 

★肌荒れやエイジング効果★

 

どくだみは、ケルセチンというフラボノイドの一種を含み、抗酸化作用があります。

また代謝を高めるクエルシトリンを含んでいるので、ニキビに悩んでいる方は飲続けて飲むのといいでしょう。

 

 

ドクダミ茶の副作用は?

 

こんなにたくさんの効能があるなら、ついたくさん飲みたくなりますよね。

しかし、飲み過ぎは厳禁。

毎日飲む場合もコップ1~2杯でやめるようにしましょう。

また、

・吐き気や嘔吐、腹痛が続く

・下痢が続く

このような症状が出てきたら、一度飲用をやめて様子をみてみてくださいね。

 

【高カリウム血症】

ドクダミ茶には、カリウムを多く含んでいるので腎機能が低下している方や、腎臓のお薬を飲んでいる方は、飲用を避けて下さい。

 

【光線過敏症】

ドクダミには、「光感受性」というものがあり、光を浴びたときに皮膚が赤くなったり痒くなったりする原因になることがあります。

これはクロロフィルを含むためで、ソバや野沢菜などにも同じ効果があります。

たくさんドクダミ茶を飲んだ場合や、長時間日光を浴びる場合には注意が必要です。

 

ドクダミ茶は子どもや妊婦さんも飲めるの?

 

f:id:sumokun:20200310221243j:image

ドクダミ茶は、ノンカフェインです。

そのため、小さなお子さんや妊娠中の方も安心して飲用できます。

ただし上記にも書いたように、お腹が緩くなったりした場合は、中止して飲む量を調整したりしてください。

 

オススメのドクダミ茶は?

 

 

私も毎日ドクダミ茶を飲んでいるので、定期的にネットで購入するのですがこの間、ドラックストアでも売っていたので買ってみました。

f:id:sumokun:20200310221654j:image

……が、

ドクダミ茶と書かれていましたが、

「玄米、どくだみ、かき葉、茶葉、くこ葉」のブレンド茶でした。

お気を付け下さい。(笑)

 

わたしも子どもとよく飲んでいるのがこちら。

無農薬なので、小さなお子様も一緒に安心して飲めますよ☺

 

 

ちなみにわたしの娘2人もアトピーですが、食べ物、飲み物に気をつけてからは全然アトピーが出ていません。

ステロイドも使わなくて良くなりました。

こちらも読んでみてくださいね。

sumokun.hatenablog.com

 

まとめ

いままでどくだみ茶に興味を持つことも飲むこともありませんでした。

子どもが生まれてから一緒に飲むようになりましたが、エイジング効果やデトックスのために飲むようにしています。

子どものアトピーのもかなり効果があったかも。

是非美容と健康のためにも飲んでみて下さいね。