すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

乾燥肌におすすめの先行乳液。ニキビが出来やすい敏感肌にも使えるおすすめアイテムとは?

こんにちは、すもくんです。

肌悩みのトップと言っても過言ではない「乾燥肌」。

多くの女性が年齢に関係なく、また季節問わず気になる方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、何をしてもよくならない乾燥肌にオススメの「先行乳液」をご紹介したいと思います☺

☑スキンケアのアイテムが増えていく

☑何回付けても乾燥する

☑化粧水の浸透が悪い

☑お肌が硬くなっている

そんな方は要チェックですよ~☺

 

 

 

 

 

先行乳液とは?

 

f:id:sumokun:20200311224217j:image

一般的なスキンケアの順番は、

クレンジングや洗顔→化粧水→乳液やクリームというのが基本的。

 

しかし、先行乳液の場合、

クレンジングや洗顔→乳液→化粧水

の順番で付けます。

元美容部員のわたしにとって、コレはかなり衝撃でした。

だって、化粧水で保湿して、乳液やクリームで蓋をするって勉強しましたもん。

 

先行乳液のメリット

 

 

先行乳液のメリットは、なんと言っても化粧水の浸透をアップさせ、お肌の内側に水分を引き込む効果。

本来、お肌のキメ1つ1つはふっくらしていて、溝が出来るはず。

f:id:sumokun:20200311223411j:image

しかしお肌が乾燥し、キメが平らになることで化粧水の通り道がなくなり、肌表面で弾かれてしまっている状態なんです。

f:id:sumokun:20200311223933j:image

 

 

素肌に先行乳液を付けることによって、硬くなったお肌をほぐしながら、必要な水分や油分を届けてくれます。

お肌の層は約10層もあると言われています。

お肌に隅々まで潤いを届けてくれるのが、先行乳液の最大のメリットです。

 

 

先行乳液を付けるときのポイント

 

 

f:id:sumokun:20200311224047j:image

★コットンを使う★

先行乳液を使う場合、コットンの使用をオススメしています。

手で付けるよりもお肌の隅々まで潤いを届けることができます。

逆に化粧水は、手でつけるのがお約束。

先行乳液でお肌が柔らかくなっているので、ぐんぐん化粧水が吸い込んでいくので、ハンドプレスでしっかりお肌に入れ込みましょう。

 

★ケチらずたっぷり★

先行乳液は、普通の乳液と違って、多めに設定されています。

適量を守って使うことで、化粧水とのバランスも保たれ理想のお肌へ導いてくれます。

 

★仕上げはクリームや美容液を★

最後お肌状態によって、クリームや美容液で蓋をするイメージで仕上げをしましょう。

かなり潤っているので、サラッと保湿するだけでOK。

 

ちなみに……

オイリー肌やニキビが出来やすい方は、

「先行乳液を使うともっと悪化しそう」

そんな心配がありますよね。

確かに、生理前や皮脂が多く感じるときは、先行乳液を控えた方がいいことも。

逆にインナードライと言って、極端にお肌の内側が乾燥して、皮脂が増えている場合は、先行乳液を使ってみても良いのかも☺

オイリー肌用の先行乳液もあります。

 

オススメの先行乳液は?

 

 

先行乳液と言えばアルビオン

 

【ALBION アルビオン モイストアドバンス ミルク】

 

お肌を柔らかくほぐしながら、潤いバランスを整えます。

ALBION アルビオンの先行乳液には、

・オイリースキン用

・ノーマルスキン用

・ドライスキン用

3タイプ用意しています。

肌質に合わせたものを使えるのが嬉しいですね。

 

 

エイジングケアもするならコスデコ

 

【COSME DECORTE コスメデコルテ セルジェニー エマルジョン】

 

 

コラーゲンを生成する線維芽細胞に着目したスキンケア。

お肌の酸化から守る貴重なハーブ「アンドログラフィス」を配合。

硬くなったお肌をほぐしながら、緩んだお肌をキュッと引き締めていきます。

 

プチプラでお探しならプリュ

 

【プリュ プラセンタ モイスチャアミルク】

 

先行乳液がどんなものか試して見たい方やプチプラでお探しの方にはコレ!

プチプラといっても、様々な肌質のモニターと何度も試作して、水分と油分の配合率を徹底的に研究して作られた本格的なスキンケア。

また恵比寿のエステサロンでも使用されているんだとか。

ベタ付かないミルクタイプなのも人気の秘密。

 

 

 

まとめ

春は花粉やほこりなどでお肌が敏感になりがち。

ゆらぎ肌、不安定肌はお肌のバリア機能が低下して、化粧水も浸透しにくくなっています。

そんなときは「先行乳液」をぜひ使ってみてくださいね☺

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。