すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

【産後のバストケア】卒乳後の効果的なバストアップの方法はコレ!バストがしぼむ原因は?人気の育乳ナイトブラ徹底検証。

こんんちは、すもくんです。

私は2人の子どもがいるのですが、約1年半ほど前に授乳を終えました。

もう胸の形が変わるし、垂れるし、胸の悩みが増えました。

授乳後の胸は年齢に関係なく、ケアが必要なのかなと感じています。

 

 

そこで今回は、授乳後の胸のケアについてお伝えしていきたいと思います☺

 

☑授乳後、下着のサイズが合わなくなった

☑胸のハリがなくなった

☑授乳後のバストアップの方法を知りたい

☑バストケアの方法を知りたい

 

 

そんな方は是非読んでみて下さいね☺

 

 

 

ナイトブラについてはこちらの記事がオススメです↓

 

28ko.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳後バストがしぼむ原因は?

 

 

女性は妊娠をすると、出産に備えてホルモンの分泌量が増るので、バストが大きくなったり張ったりします。

「妊娠中、信じられないほどバストアップした」

「授乳中、胸が張って痛かった」

そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし授乳を終えると、自然にホルモンの分泌量が低下し、張っていたバストもだんだんボリュームダウン……。

 

f:id:sumokun:20200708150129j:image

 

 

授乳後は、張っていた皮膚が垂れてしまったり、さらにクーパー靱帯が伸びてしまうのでバストがしぼむ原因となってしまうのです。

クーパー靱帯とは、胸を綺麗な状態で支える役割があり、妊娠中に急激に大きくなったバストと共に伸びていきますが、授乳後、クーパー靱帯は縮むことができないので、伸びきったまま。

そのため、バストがしぼんでしまったり、垂れてしまったりするのです。

 

 

 

授乳後のバストケア【今からでも遅くない!】

 

f:id:sumokun:20200708150142j:image

 

では授乳後のバストをまたハリのあるバストにするのは無理なのでしょうか……。

 

答えはNoです!

妊娠中やもちろん妊娠する前からお手入れして入れば、尚いいのですが、何もしてこなかったーっていう方にもオススメの方法をお伝えしていきます。

 

 

 

①夜用のブラ「ナイトブラ」を付ける

 

 

f:id:sumokun:20200708150313j:image

 

睡眠中にしっかり胸をホールドして、胸の脂肪を支えてあげることで胸が垂れたり、形が崩れるのを防ぎましょう。

夜ナイトブラを付けるだけなので、子育て中の忙しい時期でも続けやすい方法ですね。

 

育乳ナイトブラ着用比較!おすすめ人気ランキング10選(2019-2020)

 

 

②バストの保湿ケア

 

 

田中みな実さんが以前テレビで、「おっぱいまでが顔」と仰っていました。

胸とはいえ、顔と同じ皮膚には変わりありませんので、保湿がとにかく大切。

顔も乾燥するとたるむのと同じで、胸も乾燥するとたるみます。

 

 

最近はバスト専用のクリームやオイル、ベタつきが苦手な方でも使えるテクスチャーなど充実して種類豊富に出ています。

 

 

 

 

中でも人気なのはこちら。

豆乳発酵液やザク花エキスを配合し、女性らしいバストへ。

ヒアルロン酸も配合なので、保湿ケアにも◎

 

 

 

③バストのマッサージ

 

 

f:id:sumokun:20200708150650j:image

 

 

バスト周りやデコルテ、脇の下にはたくさんのリンパが流れてます。

リンパを流す感覚で、マッサージをしてバストアップをしてきましょう。

マッサージをするタイミングは、体が温まって血行が良くなっているお風呂上がりがオススメです。

 

④筋トレで大胸筋を鍛える

 

 

f:id:sumokun:20200708150751j:image

 

 

バストを支えるのは、やはり筋肉。

筋肉も使わないとだんだんしぼんでしまいます。

バストを支える大胸筋を鍛えて、垂れやしぼむのを防ぎましょう。

 

 

 

サプリメントを活用

 

 

バストアップサプリには、女性ホルモンに似た成分が入っているため、妊娠中、授乳中は飲用できません。

 

授乳後、生理のリズムが安定してから飲用するようにしましょう。

 

 プエラリア・ミリフィカという成分を含んだサプリメントは女性ホルモンと同様の働きをするので、バストケアにいいと言われています。

一方で、副作用として腹痛や吐き気、頭痛などの症状が出る場合も。

しっかり記載されてる注意事項を読んでから購入するようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

いかかがでしたでしょうか☺

 

 バストケアはとにかく毎日続けることが大切。

マッサージや保湿ケア、ナイトブラなど自分にあった方法で是非取り入れてみて下さいね♡

普段見えないところですが、デコルテからバストにかけて綺麗に見えるだけでスタイルがよく見えて女性らしくなりますね☺