すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

【自分にピッタリの毛穴ケアはコレだ】毛穴の黒ずみ、毛穴の開きなどトラブル別の対策法を伝授!間違った毛穴ケアをすると悪化することも?

こんにちは、すもくんです。

 

 

連日暑い日が続いて、お肌がベタベタ……。

毎日しっかりクレンジングしていても、毛穴の汚れやべたつきが気になることも増えますよね。

私なんて午後になったら、小鼻に白い角栓こんにちはしていますよ最近……。

 

 

☑毛穴の黒ずみが気になる

☑お肌が角質肥厚して化粧水の浸透が悪い

☑ニキビが出来やすくなった

☑白い角栓が気になる

 

 

そんなお悩みがあったら、毛穴のスペシャルケアが必要なとき。

 

エアコンなどで、お肌が乾燥しているときも潤いを保つために皮脂分泌が盛んになっている場合も。

黒ずみになる前に、スペシャルケアで汚れをスッキリさせましょう☺

 

 

今回は、毛穴のケア特集~☺

是非読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

毛穴のトラブルの種類

 

f:id:sumokun:20200822143806j:image

 

毛穴のお悩みと一言でいっても、毛穴の黒ずみや開き、たるみ毛穴など人によって捉え方はたくさんありますよね。

毛穴のトラブルにはどのような種類があるのか見ていきましょう。

 

 

・黒ずみ毛穴

 

毛穴がポツポツを黒くなるのが特徴。

毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった皮脂が酸化し黒くなるため。

 

・角栓毛穴

 

毛穴を詰まらせ、黒ずみの原因にも繋がる角栓毛穴。

角栓は、過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざり合って出来ます。

 

 

・開き毛穴

 

開き毛穴は、過剰な皮脂分泌が原因。

お肌の内側が乾燥したり、紫外線をたくさん浴びたりホルモンバランスなど、皮脂分泌が過剰になってしまう原因は色々あります。

皮脂の出口である毛穴が押し上げられ、毛穴が大きく開いてしまいます。

 

 

・たるみ毛穴

 

美容化の石井美保さんもオススメしたいた「ドクターメディオン」の炭酸パック。

 

たるみ毛穴の特徴は、頬を引っ張るように持ち上げると毛穴が消えるということ。 

加齢とともにお肌のハリや弾力が減ってくると起こる現象です。

黒ずみ対策と違って、エイジングケアが必要です。

また加齢と共にターンオーバーが遅くなってしまうので、新陳代謝を促すことも重要。

 

 

 

 

 

 

自分に当てはまる毛穴トラブルはありましたか? 

毛穴のトラブルといってもこんなにたくさんの種類があります。

毛穴のお悩みによって、必要なお手入れが変わってきます。

自分の毛穴のトラブルがどの種類なのか把握することはとても大切です☺

次は毛穴のトラブル別のスペシャルケアをご紹介しますね♡

 

 

 

毛穴のトラブル別オススメのスペシャルケア

 

f:id:sumokun:20200822143815j:image

 

毎日クレンジングや洗顔をしていても気になる毛穴汚れ。

またしっかり保湿をしていても気になるたるみ毛穴。

そんな毛穴のお悩みですが、お悩み別にオススメのスペシャルケアをまとめました。

 

 

・黒ずみ毛穴の対策

 

 

黒ずみ毛穴には、ピーリングがオススメ。

美容皮膚科でも施術されている「ケミカルピーリング」ですが、酸の力で角質を除去する方法。

クリニックに行かなくても、自宅でできるケミカルピーリングもあるんですよ☺

本格的なケミカルピーリングができるオススメ。

 

 


AHA(グリコール酸)配合 ピーリング(古い角質ケア)デイリーピール本品とホームピーリングキットが一緒になった「角質ケアセット」デルファーマ ホームケアピーリングジェル洗い流し用パック&角質柔軟美容液【送料無料】

  

フルーツ酸の一種であるグルコールが固くなった角質を柔らかくふやかし、毛穴に詰まった汚れを落としやすくします。

ピーリングを定期的繰り返すことで、代謝がアップしお肌表面の透明感が増していきます♡

 

 

・角栓毛穴対策

角栓毛穴は、とにかく黒ずみになる前に「手を打つ」ことが重要。

毎日のクレンジングでは落としきれていない皮脂をまず落とすことが大切。

 

 

 

 

角栓毛穴には、ディープクレンジングがオススメ。

週に1~3回ほどいつものクレンジングの代わりに使うだけ♡

毛穴の奥に詰まっている皮脂や汚れを落としてくれます。

全力でこのクレンジング、オススメします(笑) 

 

 

 ・開き毛穴の対策

 

開き毛穴の原因は過剰な皮脂分泌が根本の原因。

皮脂分泌が過剰になってしまう原因は、インナードライ、ホルモンバランス、紫外線などがあります。

まずその原因をしっかり見極めることが大事。

 

 

 

特に30代以降であれば、過剰な皮脂を落とすケアと保湿ケアが大切になります。

お肌の水分と油分のバランスを整えることが、毛穴引き締めの第一歩です。

水分をたっぷりお肌に入れ込み、キメを整えることで自然に毛穴が小さくなっていきます。

 

 

・たるみ毛穴対策

 

たるみ毛穴は新陳代謝をアップさせることが美肌への近道♡

毎日でも使える炭酸パックがオススメです。

 

 

 

 

 

 

炭酸パック自体にエイジングケア成分も配合されていて、お肌の生まれ変わりもサポート。

炭酸パックは代謝を促すので、たるみ毛穴やむくみ、ニキビなどにも効果的なので、様々なお肌悩みにもアプローチしてくれます。

炭酸パックは毎日でもできますが、週に1~2回のお手入れでもかなり毛穴が引き締まり、美肌に近づけます♡

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:sumokun:20200822143933j:image

 

毛穴の数は子どもの頃から変わらないって知っていましたか?

なんとなく増えた気がするけど、ただ単に毛穴が広がっただけ(涙)

 

毎日じゃなくてもスペシャルケアを取り入れて毛穴対策をコツコツ続けるのが大事♡

 

夏は特にインナードライといってお肌の内側の乾燥に気づきにくく、毛穴の開きが進みやすい季節。

毛穴があるかないかで、美肌への印象も変わりますよね。

 

ぜひ毛穴のケアを取り入れてみてくださいね☺

カップルや夫婦で毛穴ケアするのもオススメです♡