すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

【美肌な人がやってるピーリング】自宅でできるハーブピーリングのレベルが凄すぎ?ボタニカルピールを実際に使ったら黒ずみが減った件について。

こんにちは、すもくんです。

 

最近エステでハーブピーリングをしてみたいなと思い調べて見ると、すごいお値段がた、たかい……。(涙)

 

 

 色々調べた結果、自宅で出来るハーブピーリングでいいやとなりました(笑)

 

今回は自宅でできるハーブピーリングをご紹介♡

コレを使ったよ♡

 

 

 

私が試したボタニカルピールは、肌細胞を活性化し、不要な角質だけを剥離させるというもの。

 

 

新陳代謝を促すので、

 

 

♡ニキビ跡やクレーター

♡シミやくすみ

♡シワやほうれい線

♡毛穴の黒ずみや開き

♡お肌のザラつきやごわつき

 

 など様々なお肌悩みに効果的☺

 

ニキビ肌やニキビ跡、しつこいクレーター肌にもオススメ。

 

年齢と共にターンオーバーが遅くなると言われているので、エイジングサインが気になる方にもオススメですよ~☺

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブピーリングとは?

 

 

ピーリングのピールとは、「皮を剥く」という意味。

色んな種類のピーリングがありますが、ハーブピーリングは天然のハーブを利用してできるピーリングです。

 

 

①スポンジアという淡水海綿を細かく砕いたミクロ針の役割をしたものをお肌にすり込む

         

         

②お肌がいらないと反応し、古い角質として除去

 

 

ハーブピーリングは、身体の反応を利用しているので、ダメージが少ないのが魅力。

通常28日周期のターンオーバーを5日に短縮し、細胞を活性化し、お肌の再生ができるピーリングです。

 

 

ケミカルピールとは……

 

 

サロンではケミカルピールというピーリングもあります。

 

このケミカルピールは、お肌に酸性の薬品をのせて毛穴に詰まっている角栓や角質を溶かして除去するというやり方。

 

「酸」でお肌が溶けるので、敏感肌にはダメージになることも。

 

・ニキビ跡がすごい気になる

・ニキビがひどい

・植物のアレルギーがあってハーブピーリングは使えない

 

そんな方は、ケミカルピーリングの方がいいかもしれませんね☺

 

 

 

ハーブピーリングのメリット

 

 

ハーブピーリングは、痛みが伴う一方で、メリットがたくさんあるんです♡

 

 

♡皮膚の新陳代謝アップ

♡細胞の活性化

♡エラスチンやコラーゲンの生成

 

 

お肌の内側に働きかけるので、高いエイジング効果があります。

 

 

また、お肌表面のシミやニキビなどの肌悩みもターンオーバーを促すことで、排出されると言われています。

 

 

・ニキビ肌

・シミやくすみ

・たるみ

・シワ

・毛穴

・黒ずみ

 

などのお肌悩みがある方にオススメです☺

 

 

 

ハーブピーリングの注意点

 

 

ハーブピーリングは、効果が絶大ですが、その分注意しなくてはいけないことがいくつかあります。

 

 

★日焼けに注意★

 

ハーブピーリングの前後は、日焼けは厳禁。

ピーリング前に日焼けをすることも、ピーリング後も日焼けに気をつけなければ行けません。

日焼け止めは必ず付けるようにしましょう。

 

★保湿必須★

 

コレはピーリング全般に言えることですが、ハーブピーリングでも同じです。

ハーブピーリングをすることによって、お肌の細胞が活発になりお肌の温度が高くなります。

水分が蒸発しやすい状態になっているので、十分な保湿を心がけて下さいね。

 

 

 

 

 

実際にハーブピーリングをやってみたよ

 

 

私が使用したのはこちら♡

 

 

f:id:sumokun:20200908113930j:image

 

 

 

ボタニカルピールは、レベル1とレベル7があります。

 

私はハーブピーリングが初めてだったので、レベル1を使用しました。

 

ちなみにレベル1は0,5g、レベル7は2,5gなのでレベル1を5個分がレベル7ということですね。

 

 

 

f:id:sumokun:20200908113952j:image

 

ペーストとパウダーで分かれているので、小皿などに出して混ぜ混ぜしていきます。

 

 

f:id:sumokun:20200908114005j:image

 

 

コレがめっちゃくさい。

なんだろ。水槽のにお……い……。みたいな。

まぁすぐ慣れます。

 

 

f:id:sumokun:20200908114018j:image

 

 

顔に伸ばしてすり込んでいきます。

めっちゃ痛い。痛い。刺さる刺さる。

私はわりと痛みに弱い方。

 

 

 

 

 

顔にすり込むこと5分。

目に入ると危ないので、一度ホットタオルで拭き取ってから軽く洗い流します。

たくさん流しちゃうと、せっかく入れ込んだスポンジアが流れてしまうそうなので軽くでOK。

 

 

 

 

洗い流した後は少し赤くなったかな?って感じだけど、とにかく痛い。

ここからはボタニカルピールの時系列をまとめます☺

 

 

2日目……触ると痛い。化粧水付けるにも痛い。マスクとか刺激~。お出かけしないと決めた。

 

3日目……なんかお肌がくすんでいる。痛みは少し和らいだ。とにかくお肌が黒い。

 

4日目……痛みはほぼ無し。小鼻の下が少し剝離。鼻水かみすぎたときみたいな感じ。

化粧ノリは本当に悪い。くすみが最高にやばい!(^^)!

 

5日目……小鼻の剝離がつるんとしてきた。くすみも少し落ちついてきた。

 

6日目……顔全体がツルツルしてる♡だいぶくすみもなくなってきた。

 

ボタニカルピールは、基本は5日かけて集中的にお肌を整えるというもの。

でも私は結果1週間くらいで完了した気がします。

この辺は個人差があると思います。

剝離もレベル1はナイって書いてあるけど、私は軽くあったし、これも個人差があるところ。

 

 

f:id:sumokun:20200908114100j:image

 

 

結果すごい小鼻がつるんとしたのよ♡

すっぴんだよ♡

結構小まめにグルコール酸の石鹸で洗ったり、ピーリングもしてたけど溜まっていたのね角質。

 

 

 

 

あと私が特に感じたくすみ。

内側に潜んでいたシミやくすみがばぁーーーって出たのかな?って思っている。

特に透明感が増したとかはないけど、内側のくすみが減ったのなら良しって感じ。

 

 

私が使ったのはレベル1のこちら♡

 

 

 

 

 

 

レベル7も人気♡

 

 

 

 

 

私は定期的にやってみようと思っています。

レベル1は2週間に1回、レベル7は1ヶ月に1回のペースで出来ます☺

女性はもちろん男性にもお勧めです♡