すもくんブログ

元美容部員、元エステティシャン、今育児に奮闘中

30代のお肌から差が出る糖化対策のポイント。抗糖化のある食べ物や飲み物とは?

こんにちは、すもくんです。

30代になって、とにかく老けないように、老けないようにと気をつけています。

そこで今回は老化の原因でもある「糖化」についてまとめました。

 

☑シワやくすみなど年齢のサインが気になる

☑内側から綺麗になりたい

☑むくみやすい

そんな方は要チェックです☺

 

 

 

 

老化に繋がる酸化と糖化ってなに?

酸化とは
 

酸化とは「体のサビ」とも言われ、活性酸素によって細胞が傷つけられること。

人間は生きていく上で酸素が必要ですが、その酸素の数%が、活性酸素という害のあるものに変化してしまうのです。

加齢とともに、活性酸素が蓄積しやすく、老化に繋がると言われています。

 

f:id:sumokun:20200218223921j:image

 

糖化とは

糖化とは、「体のコゲ」と言われ、タンパク質と糖質が結合し、タンパク質が老化すること。

は?って感じですねwww

 私も意味がわからなかったです。

 

人間はご飯やパンを食べると、消化によってブドウ糖に変化されます。

体を動かすために、ブドウ糖は必要なもの。

しかし、過剰に糖やタンパク質を摂取しすぎると、体中の細胞の隙間に入り込み、排出されない物質に変化します。

 

排出されない物質(終末糖化産物AGEs)は、体内に蓄積され続け、老化が進んでいくことになります。

 

 

酸化や糖化のお肌への影響は?

f:id:sumokun:20200218224030j:image

体内に蓄積された活性酸素や終末糖化産物は、お肌への影響力が大。

お肌の弾力を保っている真皮層にダイレクトにダメージを与えます。

またさらに、コラーゲン線維を分解する酵素の生産が2倍に増加。

お肌を支える真皮がどんどん薄くなり、シワやたるみにつながっていくのです。

またさらに、必死に美白ケアをしていても、酸化と糖化が進んだお肌には効果がでないんだとか。

つまり酸化や糖化したお肌は、くすみやすくシミが増える原因になるようです。

 

じゃあどうすればいいの?

f:id:sumokun:20200218224311j:image

活性酸素は、紫外線、運動不足、酸化した油の摂取などで増えると言われています。

一方で、糖化とはその名の通り、糖や過剰なタンパク質の摂取によって起こるもの。

しかし糖分もタンパク質も必要な栄養素。

そこでポイントとなるのが、ブドウ糖の血糖値を急上昇させないこと。

え。www

つまり選ぶ食材によって、糖化をしにくくさせてくれます。

 

酸化や糖化を防ぐもの

GI値とはご存じですか。

血糖値の上昇の割合を表す物で、GI値が60以下の食材がオススメです☺

 

たとえば

・白いご飯→玄米や雑穀米

・食パン→ライ麦パンや全粒粉を使ったパン

・じゃがいも→さつまいも

・うどんやパスタ→そば

・グラニュー糖→てんさい糖

 

など少し意識しただけで糖化を防げますよ。

 

また糖化の予防で手軽に始めるなら、カテキンを含む緑茶やドクダミ茶がオススメ☺

解毒作用があり、便秘の人にも効果的。

さらにすでに溜まってしまった物質を分解するには、ヨモギ茶もいいんですよー☺

 

このドクダミ茶は、残留農薬の検査をしているので安心して飲めます☺

自分好みの濃さにできるのもいいですね。

ドクダミ茶はカリウムが含まれているので、腎臓が弱っている方は控えて下さいね☺

 

 

ドクダミ茶は味が想像つかなくて怖いという方は、ヨモギ茶もオススメですよ☺

何より溜まった糖化物質を分解出来るから、体やお肌のエイジングにも最適なお茶です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

少しややこしい話でしたが、とにかく健康と美容のために、酸化と糖化の対策をしていきたいものですね☺

読んでいただいてありがとうございました☺

 

こちらも老けない対策についてまとまてます☺

 

sumokun.hatenablog.com

 

 

sumokun.hatenablog.com